さぽろぐ

  出産・子育て  |

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2011年01月11日

現在流行中の病気は?1/11

久々の更新です。

子供も5歳になり、ほとんど病気をしなくなって遠ざかっていましたが、最近また病気が流行してきているので自己満足で更新します。


1/10現在流行中の病気は、感染性胃腸炎、インフルエンザ、RSウイルス、水ぼうそうだそうです。

インフルエンザが本格的に流行してきたようですね。

子供の保育所でもついに先週からインフルエンザの感染者がでました。
うちの子供は予防接種の副反応(高熱・嘔吐)がひどいので、予防接種は去年から受けていません。
なので、いつ感染してくるかとドキドキです。

予防として、帰宅後の手洗いうがいは完全に習慣になり、保育所でのマスク着用は嫌がるのでホールなどたくさんの子供が集まる時だけ付けるように言ってあります。

5歳ともなると理解できるようで、ホールではちゃんとマスクをしているようです。

乳幼児ではRSウイルスが流行しているそうです。

最近、知り合いの赤ちゃんもRSウイルスに感染し、入院していました。
月齢が低いとほんとに重症化するようなので早めに受診したほうがよさそうです。

5歳の娘。
ほんとに全く熱も出さなくなったし、鼻水が出るだけです。
小さい時に病気になりまくったので、かなり免疫がついたようで(笑)

今はよく病気をする乳幼児のママさんも心配でしょうが、きっときっとかなり丈夫になりますよ。

我が家はあとはおたふくかぜだけ感染していないので、待ちです。  


Posted by ヒマワリ at 10:53Comments(0)現在流行中の病気

2010年07月06日

7/5現在流行中の病気は?

7/5現在流行中の病気は、感染性胃腸炎、手足口病、ヘルパンギーナ、水ぼうそうだそうです。


ノロウイルスなどのウイルスによる胃腸炎は減少しているようですが、細菌性の胃腸炎が多いようです。
気温も高くなり、食品が傷みやすい時期ですので、しっかり中まで加熱するように心がけたいですね。


夏風邪の手足口病、ヘルパンギーナは流行中です。
唾液などの飛まつ感染でもうつるので、手洗い・うがいをきっちりして予防しましょう。



手足口病もヘルパンギーナの口の中に水泡ができるのが特徴です。
しみるので食事を嫌がりますが、脱水症状にならないように水分だけはしっかり摂らせたいです。

私の中では水ぼうそうは冬に流行るイメージがあるのですが、今は全国的にも多いみたいです。
この時期は汗もかくので大変です。


子供の保育所では手足口病が流行っているとのことでした。
我が家も気をつけたいと思います。  


Posted by ヒマワリ at 15:17Comments(4)現在流行中の病気

2010年06月23日

6/21現在流行中の病気は?

6/21現在流行中の病気は、感染性胃腸炎手足口病ヘルパンギーナおたふくかぜのようです。


手足口病が例年よりかなり多いとよく聞きますが、夏風邪の一種のヘルパンギーナも増加してきているようです。


うちの子供は最近はもうかかりませんが、1~3歳の頃、何度もヘルパンギーナに感染しました。
のどに水泡がたくさんできるので、のどごしのいい冷たいものを食べさせていました。
機嫌が悪くなるので大変ですよね。



そろそろ幼稚園や学校などでもプールが始まる頃。
子供がプール熱になったという知り合いもいました。


梅雨時期は食品も傷みやすいので、食中毒にも気をつけたいですね。
とにかく火を良く通したものを食べれば大丈夫と医者が言っていました。




  


Posted by ヒマワリ at 14:46Comments(25)現在流行中の病気

2010年06月14日

6/14現在流行中の病気は?

パソコンが壊れていたため、久しぶりの更新になります。


6/14現在流行中の病気は、感染性胃腸炎手足口病が多いようです。


うちの子供も先週1年ぶりに高熱を出し、病院に行ったところ胃腸炎だろうといわれました。
うちの子供は胃腸がものすごく丈夫なので、結局熱だけですみましたが先生はお腹がグルグル言っているし、お腹がすごく熱いので下痢をすると思うとおっしゃっていましたが。。


まわりでも胃腸炎になったと言う話を良く聞きます。

お友達の子も嘔吐下痢症で点滴をしたそうです。
親もうつる場合があるので十分気をつけたいですね。


春先からずっと言われているのが手足口病
保育所からの通知では例年の11倍だったかな?のおおさだそうです。


保育所でも流行しているようなのですが、手足口病は指定感染症ではないので強制的に休まなくてもいいそうなのです。
なので、特に保育園児は親が仕事をしている関係で発疹がでていても熱が出なければ登所させる人がいるんですよね。
迷惑な話ですが、そういう人が多いのは事実です。








  


Posted by ヒマワリ at 14:10Comments(0)現在流行中の病気

2010年03月23日

現在3/22流行中の病気は?

3/22現在流行中の病気は、ノロウイルスロタウイルスによる感染性胃腸炎だそうです。

ノロウイルスは小学生以上、ロタウイルスは乳幼児の間で流行しているようですが、ロタウイルスは保護者にも感染することあるので要注意です。

マスクや使い捨て手袋で処理されることが望ましいと思います。

乳幼児の嘔吐下痢は脱水症状になりやすいので、病院の受診をお勧めします。
うちの子供が1歳のときに感染したときは点滴をしてもらいました。


子供の保育所では水ぼうそうが流行っているみたいです。
うちの子供はもう感染済みなのでいいのですが、おたふくかぜにまだかかっていないのでちょっと焦っています。
おたふくかぜってあまり流行しているという話を聞かないので、大人になって感染すると大変だし焦っているわけです。
ほかにはやはり感染性胃腸炎が流行っているようです。
子供の年少クラスではあまり聞かないのですが、年長クラスで流行っているということでこちらも要注意です。

もうすぐ春休みに入るので、感染症もひと段落するかもしれませんね。  


Posted by ヒマワリ at 13:36Comments(0)現在流行中の病気

2010年02月24日

2/22現在流行中の病気は?

2/22現在流行中の病気は、感染性胃腸炎新型インフルエンザRSウイルス感染症のようです。


新型インフルエンザは毎週減少傾向にあるようで、全国的にも警報が出ている地域はなくなったそうです。
我が家はまだ誰も新型インフルエンザに感染していないのですが、このまま去っていってほしいです。


反対に増加傾向にあるのがノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎。
最近は暖かな日が多いので、春先に流行りだすロタウイルスも流行しだすかもしれませんね。



うちの子供は2週間ほど前に咳と鼻水が出だし、年少さんになって初めて欠席しました。
熱はでなかったのですが、咳がひどかったです。
たぶん乳児のころだったら高熱も出ていたRSウイルスだったんじゃないかと思います。
さすが4歳にもなると免疫がつくんですね。
熱も出さないなんて、すごく丈夫になったものです。

保育所でも咳風邪が流行っているそうで、鼻水を垂らしている子を多く見かけます。

花粉症も出始めましたね。
今日からくしゃみが連発して出たり、目がかゆい症状が出てきた私です。
子供には遺伝していないのかまだ花粉症を訴えることはありませんが、子供に遺伝していないことを願うばかりです。  


Posted by ヒマワリ at 13:29Comments(0)現在流行中の病気

2010年02月03日

2/1現在流行中の病気は?

2/1現在流行中の病気は、感染性胃腸炎、新型インフルエンザ、水ぼうそう、溶連菌感染症などだそうです。


猛威を振るった新型インフルエンザも減少傾向にあるようで、警戒レベルは全国でも沖縄県だけなんだそうです。
最近めっきり周りでも聞かなくなりました。


それに反して増えているのが感染線胃腸炎。
ノロウイルスアデノウイルスによるものが多いみたいですね。

ほかには冬に流行る水ぼうそう溶連菌感染症RSウイルスも増えているそうです。


去年はこの時期に立て続けに2回も溶連菌に感染したうちの子供です。
今年もビクビクしているんですが、今のところ元気いっぱいで一安心です。


溶連菌はウイルスではなく菌なので免疫がつかないそう。
なので、なる子は何度も感染してしまうそうです。

まさにうちの子供が治った瞬間また感染したので免疫が付かないことが実証されました(笑)

溶連菌にかかると抗生物質をきっちり飲ませないといけないし、1ヵ月後に尿検査などもあり大変です。


よければ参考にしてくださいね↓

溶連菌感染症とは
溶連菌1回目 体験談
溶連菌2回目 体験談
  


Posted by ヒマワリ at 13:38Comments(0)現在流行中の病気

2010年01月29日

1/25現在の流行中の病気は?

1/25現在の流行中の病気は、感染性胃腸炎です。


ついに新型インフルエンザの流行よりも感染性胃腸炎が逆転したようです。


子供の保育所やママ友の話でも嘔吐下痢症が流行っていると聞きました。


とくに乳幼児の間でアデノウイルスによる嘔吐下痢が多いそうです。

うちの子供も2年前になりましたが、嘔吐がけっこう激しかったです。
脱水症状にならないように注意しながらも、嘔吐後すぐに飲ませてもまた嘔吐しますので、しばらく胃を落ち着かせてから少しづつ飲ますようにした方がいいと思います。

また感染性胃腸炎といえばノロウイルス含まれています。
感染力が強くて大人でも感染してしますので要注意です。


新型インフルエンザや季節性のインフルエンザは周りでは全く聞かなくなりました。
子供の保育所でも、冬休み明けから現在まで誰も感染していないそうです。

このまま流行が落ち着いてくれるといいですね。


まだ感染してない我が家。
副反応がきつい子供なのでワクチンも打てずなので、このまま過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。


よければ参考にしてくださいね。

嘔吐や下痢のときの対処法  


Posted by ヒマワリ at 11:58Comments(0)現在流行中の病気

2010年01月12日

1/11現在流行中の病気は?

明けましておめでとうございます。
ずいぶんさぼってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。
去年は子供も病気にならず一度も病院へ行きませんでした。
新型インフルエンザもまだかかっていません。


1/11現在流行中の病気は、新型インフルエンザ感染性胃腸炎RSウイルス感染症などがメインのようです。

新型インフルエンザも冬休みをはさんだおかげか、流行がだいぶ落ち着いたようですね。

年末は子供のお友達が次々と新型に感染したのですが、わが子はなぜか感染を免れお正月休みに入りました。
お正月明けは保育所でも新型の感染者は誰もいないとのことでした。

やっとちょっと安心できます。

子供の保育所では今、水ぼうそうが流行中です。
たぶん乳幼児クラスを中心にだと思います。

ほかにはRSウイルス、特に乳幼児がかかりやすい風邪も流行っているようですね。
うちの子供も何度もかかってますが、咳がひどく出た記憶があります。
熱も出るし、インフルエンザほどではないにしろ、やっかいな風邪の一種です。

ウイルスなので治療薬はありません。
安静にしておさまるのを待つしかないですが、咳止めなどのお薬が処方されることもあるので乳幼児は悪化する前に受診されることをおすすめします。


この時期は季節性インフルエンザも流行するのですが、今年は新型に押されて?まだあまりでていないようです。  


Posted by ヒマワリ at 13:07Comments(0)現在流行中の病気

2009年12月11日

現在12/7流行中の病気は?

12/7現在流行中の病気は、すこしおさまりつつありそうな新型インフルエンザですね。

ほかには水ぼうそうおたふくかぜなども少しあるようです。


11月上旬がピークだったといわれる新型インフルエンザですが、最近は新聞に載っている学級閉鎖情報もやはりかなり少ないです。

しかし、子供の保育所では0歳児~2歳児の間で流行しだしていて、過去最高に感染者が多い状態です。

乳幼児の低年齢層にも感染が拡がり出しているようです。

とくに1歳児未満の乳児はタミフルを飲むこともできないので、感染しないように十分注意したいですね。

また水ぼうそうも保育所では拡大しているようです。
こちらはすでに感染済みのわが子なので心配はないのですが、クラスに休みの子が多くさみしそうです。

本来この時期は感染性胃腸炎も流行っているんですが、今年は新型ブーム?なのでまだあまり聞きません。


みんなマスクを着用したりしているので感染が拡大しないのかもしれませんね。


いよいよ本格的に冬がやってきましたが、このまま新型インフルエンザ流行がおさまってくれるのを願うばかりです。

  


Posted by ヒマワリ at 14:22Comments(0)現在流行中の病気

2009年12月01日

11/30現在流行中の病気は?

11/30現在流行中の病気は、依然新型インフルエンザですね。


子供の保育所のママ友なのですが、微熱が続いたので病院に行くと念のため検査をされて新型インフルエンザに感染していたそうです。

大人は感染しても微熱ですむことがおおいそうで、気づかない人もいるようです。


その後、ママ友の子供もママから感染したのか新型インフルエンザに感染し、高熱を出していました。


子供の保育所のクラスで感染が拡大しつつあった新型ですが、娘は登園を自粛したので感染せずにすみました。

今はクラスには一人も感染者はいなくなったのですが、代わりに水疱瘡が流行しているそうです。


保育所なので、小さい頃から預けてるためうちの子供は2歳のときに流行して感染済みです。
年少クラスの今も持ち上がりでほとんどの子が2歳くらいで感染したので、新しく4月から入所した子が感染しているようです。


冬はほんとうに感染症が多くて嫌ですね。


12月と言えば数年前に大流行したノロウイルスを思い出してしまいます。
ノロウイルスアデノウイルスRSウイルスなど…すべて子供は感染してきました。


なので最近は免疫がついたのか強い強い!!

半年以上病院のお世話にもなっていません。


新型インフルエンザの免疫はもちろんないので、感染してこないように手洗い・うがいとマスクを徹底させています。
  


Posted by ヒマワリ at 13:14Comments(0)現在流行中の病気

2009年11月27日

11/23現在流行中の病気は?

11/23現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。

ノロウイルスアデノウイルスによる感染性胃腸炎も出始めているようです。


私の子供の保育所ではずっと1名のみの感染者がいたのですが、ついに子供のクラスで新型の感染者が出て急に拡大し始めました。

この新型インフルエンザは潜伏期間が早くて24時間、だいたい2~3日くらいで、最長で7日と言われています。

ですので、感染者と接触した最後の日から1週間は朝晩の検温を保育所に提出しなければいけません。
幸いうちの子供は今のところ発症していませんが、この3連休で増えたので水曜日から保育所を自主的にお休みしています。


保育所はあまり学級閉鎖はやらないようなので、自分の子は自分で守るというかんじです。


新型インフルエンザは感染しても比較的軽症で済むといわれていますが、全国ではなくなっておられる方もいるし、やはり怖いですね。


うちの子供はインフルエンザやその他の予防接種の副反応が出やすく、高熱や嘔吐をするのであまりワクチンを打ちたくありません。


軽症ですむのならワクチンを打たずにタミフルに頼るか…
でも万が一、インフルエンザ脳症肺炎になったら、と思うと迷うところです。


といっても私の市ではまだ新型インフルエンザのワクチン接種時期ではないので、その前に感染してしまうかもしれないのですが。

看護師のママ友の話では、新型以外に、季節性のインフルエンザも流行りだしているとのことです。

嘔吐下痢症などもあるみたいですし、冬はいろんな感染症が流行るのでそれらに負けないように体力を温存しておきたいですね。  


Posted by ヒマワリ at 13:40Comments(0)現在流行中の病気

2009年11月12日

11/9現在流行中の病気は?


11/9現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。
次点は感染性胃腸炎。そろそろ冬が近づき、ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎も流行を始めますね。


新型インフルエンザは、私の周りでは落ち着いてきているような気がしますが依然全国的に拡大中ですね。

毎朝、新聞に学級閉鎖情報が載っているのですが、少し前は1ページの半分くらいを占めるほどの学校名が載っていました。
最近は10校くらいしか載っておらず勝手に新型騒動は終息しつつあると解釈していました。


子供の保育所でも拡大せず、今はたったの1名のみだそうです。
子供の学年では一人も感染者が出ていませんし、兄弟が感染したけどうつらなかったというケースも聞きました。


感染する前にワクチンを打てたらいいのですが、一体いつになることやら。


成人の基礎疾患のある方、妊婦さんは1回接種で決定したようですね。
ということはワクチンが多くの人に回ってくる可能性が広がりました。

早くワクチンの必要な人に十分いきわたるように願うばかりです。

そしてわが子も感染しないようにひたすら予防するのみです。


みなさまもお気をつけください。  


Posted by ヒマワリ at 13:08Comments(0)現在流行中の病気

2009年10月29日

10/26現在流行中の病気は?

10/26現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。


毎週毎週患者数が増加していますね。


私の住む地域ではついに警報がでました。


近所の小中学校でもほとんどが学級閉鎖になっているようです。


通学路でも子供の姿をあまりみかけません。


ただ子供の通う保育所では一時7人の感染者がいたようですが、拡大することなく現在は1名だけなんだそうです。


予防のために子供にはマスクを着けて登園させていますが、マスクをしている子はほとんどいません。


たしかに子供はマスクを嫌がるし、こども用のマスクはほとんど完売状態で手に入りませんよね~><

私は子供の好きな生地でマスクを作りました!



手づくりマスクキット

 



一体いつまで続くのか…

今がピーク?

来月がピーク?


どちらにせよ、ワクチンを接種するまでに感染しないように気をつけたいものですね。  


Posted by ヒマワリ at 12:53Comments(0)現在流行中の病気

2009年10月20日

10/19現在流行中の病気は?

10/19現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。


全国各地でかなり感染が拡大しているようですね。


ついに子供の通っている保育所でも新型インフルエンザの感染者がでました。

これは遅いくらいかもしれないほど、周りでは学級閉鎖などが相次いでいます。


基礎疾患のない幼児なども亡くなっている現状。


本当に怖いですね。


今朝の新聞に新型インフルエンザのワクチンの摂取開始時期が載っていました。
(これは私の住む地域なので、全国的に一緒かどうかは不明です)

・妊婦、基礎疾患のある人…11月中旬
・幼児(1歳~未就学児)…12月後半
・小学校1~3年生…12月後半
・1歳未満児の保護者…1月以降
・小学校4~6年生、中高生…1月以降
・65歳以上の高齢者…1月以降


ということです。


うちの子供は12月後半ということになりますが、それまでに感染する可能性大ですよね。

私などは接種すらできない状態ですよね~。

でも接種が2回接種から大人は1回接種に減らせるかもしれないとも聞きました。
そうなればワクチンが余る可能性もあるそうなので、私たちも接種できるんですね。

といっても2月くらいになりそう…

子供が感染したら確実に私も感染すると思うので、重症化しないことを祈るばかりです。  


Posted by ヒマワリ at 10:54Comments(0)現在流行中の病気

2009年10月09日

10/5現在流行中の病気は?

10/5現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。


毎週感染者が増加しているようですね。

私の近所の小中学校でも学級閉鎖が相次いでいるようです。

今日の新聞に最年少の5歳児が亡くなったと載っていました。
基礎疾患はなく脳症による合併症なんだとか。

ほんとうに怖いです。

感染しないのが一番ですね。

お出かけの際には嫌がる子供にもマスクを付けさせるように心がけています。


新型インフルエンザ以外では、感染性胃腸炎おたふくかぜがあるようです。
流行とまではいかないと思いますが、これからどちらも冬にかけて流行る病気です。

また最近は気温も低くなってきて、わたしも現在風邪をひいています。
症状は喉だけで、声がおかしなかんじ、という軽い症状なのですが、
免疫が低下している今に新型インフルエンザにかからないかヒヤヒヤしているところです。

みなさんもお気をつけください。  


Posted by ヒマワリ at 14:13Comments(1)現在流行中の病気

2009年09月30日

9/27現在流行中の病気は?

9/27現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。

次点は感染性胃腸炎のようですが、流行とまではいかないみたいです。


今はとにかく新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。


ついに私の近所の小中学校でも学級閉鎖や学年閉鎖がありました。

近くまできた!というかんじです。

でもマスクをしているのは妊婦さんくらいでほとんど見かけません。

5月に初めて国内感染者が確認されてマスクが完売という状況が続いて、みんなマスクをしていましたよね。

それなのに、5月より感染者は大幅に増え、死者もでているというのにマスク姿を見かけないのは不思議です。

感染しても軽症で済む場合が多いという点が、意識を低くしているようです。

しかし、スーパーなど人の集まる場所の入り口にはどのお店も消毒液が置かれるようになりました。
これはとってもありがたい傾向です。

未だ子供の保育所では新型インフルエンザの感染の報告はでていません。

でもいつ出てもおかしくない状況。

子供もいつ感染してきてもおかしくないです。

正直怖いです。

小学生でもなくなっている方がいるし、防げるものなら防ぎたいです。

これからさらに寒くなると大流行すると言われています。

この嵐、早く去って行って欲しいです。  


Posted by ヒマワリ at 14:47Comments(0)現在流行中の病気

2009年08月27日

8/24現在流行中の病気は?

8/24現在流行中の病気は、新型インフルエンザですね。怖いですね。

毎週倍増の勢いで感染が拡がっているようです。

もう防ぎようはないんでしょうか。


自分の周りでも感染者が出るのは時間の問題のような気がします。

来週あたりから2学期が始まるところも多いはずです。


さらに感染が拡大しなければいいのですが…


ショッピングセンターなどに行っても入り口に消毒液が置かれていますね。


そのほかに流行中の病気はヘルパンギーナ手足口病の夏風邪のようです。


私もちょうど1年前の今日あたりはこどもから手足口病をうつされて体がだるかった時期です。

大人も手足口病に感染するので気をつけてくださいね!!  


Posted by ヒマワリ at 11:23Comments(0)現在流行中の病気

2009年08月17日

8/17現在流行中の病気は?

8/17現在流行中の病気は、ヘルパンギーナ手足口病インフルエンザなんだそうです。

ヘルパンギーナや手足口病は夏風邪の一種で流行るのも理解できますが、
インフルエンザがこの時期にランクインされることはきわめて珍しいことのようですね。


数ヶ月前に流行りだした新型インフルエンザ
以前ほど騒がれることもなくなりましたが、流行はいぜん続いているようです。

ぜんそくなどの持病があると重症化しやすいそうなので、注意が必要ですね。


また気温の高い日が続いています。

乳幼児は特に熱中症にも注意したいです。


汗をかくと塩分も出てしまうため、お茶だけでは十分に水分補給できないそうです。
スポーツ飲料が水分補給には最適だとききますので、覚えておかれるといいかもしれません。

うちの子供も夏の疲れかたまに熱を出します。
プールの日が続いたりすると疲れるようですね。

小さな子供は水分補給とともに休憩も大切かもしれませんね。

  


Posted by ヒマワリ at 14:01Comments(0)現在流行中の病気

2009年08月03日

8/3現在流行中の病気は?

8/3現在流行中の病気は、ヘルパンギーナ手足口病だそうです。


毎年ヘルパンギーナに(去年は手足口病にもかかりました)かかるうちの子供ですが、今年は今のところ感染していません。


どうやら感染しやすい年齢は超えたんだと思います。

1歳児くらいから4歳児くらいまでが一番感染しやすい病気なんだそうです。

でもまだまだ流行のシーズンは続きますので油断はできませんね。

去年は子供から感染して、大人の私まで手足口病にかかってしまいました(-_-;)

微熱が続いたのと、体がとてもだるかったです。
さらに手足の指や腕辺りまで小さな赤い水疱ができました。

大人が手足口病に感染すると重症化する人もいるそうなので要注意ですね。


子供の保育所では、特に感染症は耳にしませんが夏の疲れか熱を出してお休みしている子が割りと多いそうです。



うちの子供も熱を出したり、鼻水を垂らしたりしていますが今年はほとんど病院へ行くこともなく順調!

4歳になったのですがだいぶ免疫や抵抗力がついたのだと思います。

振り返れば1歳~3歳まではほんとによく病院にお世話になりました。

多い月は1ヶ月で5回くらい受診したりしていました。

去年あたりから数ヶ月に1度ペースになり、今年は3月に受診したきり病院のお世話になっていません。


たくましくなるもんですね。


よければ参考にしてくださいね↓

手足口病 体験談
ヘルパンギーナ 体験談  


Posted by ヒマワリ at 14:20Comments(0)現在流行中の病気