さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2011年01月11日

現在流行中の病気は?1/11

久々の更新です。

子供も5歳になり、ほとんど病気をしなくなって遠ざかっていましたが、最近また病気が流行してきているので自己満足で更新します。


1/10現在流行中の病気は、感染性胃腸炎、インフルエンザ、RSウイルス、水ぼうそうだそうです。

インフルエンザが本格的に流行してきたようですね。

子供の保育所でもついに先週からインフルエンザの感染者がでました。
うちの子供は予防接種の副反応(高熱・嘔吐)がひどいので、予防接種は去年から受けていません。
なので、いつ感染してくるかとドキドキです。

予防として、帰宅後の手洗いうがいは完全に習慣になり、保育所でのマスク着用は嫌がるのでホールなどたくさんの子供が集まる時だけ付けるように言ってあります。

5歳ともなると理解できるようで、ホールではちゃんとマスクをしているようです。

乳幼児ではRSウイルスが流行しているそうです。

最近、知り合いの赤ちゃんもRSウイルスに感染し、入院していました。
月齢が低いとほんとに重症化するようなので早めに受診したほうがよさそうです。

5歳の娘。
ほんとに全く熱も出さなくなったし、鼻水が出るだけです。
小さい時に病気になりまくったので、かなり免疫がついたようで(笑)

今はよく病気をする乳幼児のママさんも心配でしょうが、きっときっとかなり丈夫になりますよ。

我が家はあとはおたふくかぜだけ感染していないので、待ちです。


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)
 2/1現在流行中の病気は? (2010-02-03 13:38)

Posted by ヒマワリ at 10:53│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在流行中の病気は?1/11
    コメント(0)