さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2010年02月03日

2/1現在流行中の病気は?

2/1現在流行中の病気は、感染性胃腸炎、新型インフルエンザ、水ぼうそう、溶連菌感染症などだそうです。


猛威を振るった新型インフルエンザも減少傾向にあるようで、警戒レベルは全国でも沖縄県だけなんだそうです。
最近めっきり周りでも聞かなくなりました。


それに反して増えているのが感染線胃腸炎。
ノロウイルスアデノウイルスによるものが多いみたいですね。

ほかには冬に流行る水ぼうそう溶連菌感染症RSウイルスも増えているそうです。


去年はこの時期に立て続けに2回も溶連菌に感染したうちの子供です。
今年もビクビクしているんですが、今のところ元気いっぱいで一安心です。


溶連菌はウイルスではなく菌なので免疫がつかないそう。
なので、なる子は何度も感染してしまうそうです。

まさにうちの子供が治った瞬間また感染したので免疫が付かないことが実証されました(笑)

溶連菌にかかると抗生物質をきっちり飲ませないといけないし、1ヵ月後に尿検査などもあり大変です。


よければ参考にしてくださいね↓

溶連菌感染症とは
溶連菌1回目 体験談
溶連菌2回目 体験談


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 13:38│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/1現在流行中の病気は?
    コメント(0)