さぽろぐ

  出産・子育て  |

新規登録ログインヘルプ


2008年12月11日

現在12/7流行中の病気とインフルエンザワクチンの副反応?

12月には入って急に本格的に冬到来と言う寒さになってきましたね。
12/7現在流行中の病気は、インフルエンザ感染性胃腸炎RSウイルス感染症溶連菌感染症が主なもののようです。

特にインフルエンザ感染性胃腸炎は大幅に増加しているようなので注意が必要ですね。
近所の小学校でも学級閉鎖がありました。
といってもどうすれば子供たちが感染しないですむものか…
とにかくうがいと手洗いを徹底すること!菌に負けないように日ごろから体力をつけるように早寝早起きとしっかりご飯を食べることでしょうか。
あとは部屋の温度と湿度を保ち、ウイルスが繁殖しないように心がけるくらいしかできません。
人ごみをなるべく避けて、できればマスクを着用すれば安心ですが子供がおとなしくマスクをしてくれるとは思えません。

我が家では早目にインフルエンザ対策として予防接種を2回終了したのですが…

1回目の予防接種の数日後に嘔吐したのですが、胃腸炎だと思っていました。
ところが今回2回目の翌日にも元気だったのに突然嘔吐したのです。
病院に行きましたが、経過を見てみないとわからないとのことでした。
インフルエンザの予防接種の副反応として、発熱発疹注射した患部が腫れるなどはあるようです。
嘔吐の副反応はあまり聞かないと言われたのですが、どう考えても注射が原因としか思えません。
熱も下痢もないのです(1回目の時と同じでした)。
胃腸炎なら下痢を伴うはずだと病院でも言われました。
毎年うちの子供は接種後に副反応だと思われる高熱(39度くらい)が1日だけ出るんです。
今年は熱はなく嘔吐でした。
副反応にも個人差があるのでしょうか?
はたまた、たまたまインフルエンザの予防接種後に2回とも嘔吐をしたか…そんな偶然なんてあるのでしょうか?
来年から接種させるのがちょっと不安です。
うちの子供のような副反応が出た!と言う方がおられましたらコメントなどいただけると嬉しいです!


よければ参考にしてくださいね↓

インフルエンザについて
嘔吐したときの対処法
子供に薬を飲ませる方法



Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

この記事へのコメント
職場の同僚のお子さん(小3)がインフルの予注の2日後くらいに体調が悪くなり嘔吐と熱で点滴してました。今年2回接種して2回共です。小児科Drに副反応か聞いたそうですが『偶然だと思う』といわれたそうです。来年もう1回やってみてまた症状が出れば予注を続けるか考えるようです。
Posted by みとか at 2008年12月20日 01:41
*みとか様*
コメントありがとうございました。
2回ともだと偶然だとは思えないですよね。
やはりうちの娘の症状も副反応だと思いますので、まれかもしれませんがインフルエンザの予防接種で嘔吐することもあるようですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました♪
Posted by ヒマワリ at 2008年12月20日 11:02
私は大人ですが、インフルエンザ予防接種2日後の夜中に突然水便になり、嘔吐と関節痛と倦怠感が有りました。副作用か風邪をひいたか分からずとにかく寝ています。
Posted by とみ at 2008年12月23日 19:05
*とみ様*
コメントありがとうございます。
症状がひどそうですね><
病院で先生が言っていましたが、予防接種を受けた同時期に風邪を引くと言う可能性もあるとのことでした。
予防接種を受けに行く病院もウイルスがうようよしていそうですもんね。
副反応ならかなりひどいと思います。
今後のこともあると思うので、一度受診されては?
とにかくお大事になさってくださいね!
Posted by ヒマワリ at 2008年12月23日 19:37
うちの子は今3歳になるのですが、同じようにインフルエンザ予防接種後にひどい嘔吐しました。
小児科を受診しましたが、お腹の風邪でしょう!との事。
その後日本脳炎を接種したその夜も嘔吐。
小児救急を受診しましたが、風邪ですとの事。
予防接種が怖くなりますよね。
私も今度小児科に行き話を聞こうと思いますが、その後何か医師に言われましたか?

すいません。同じ悩みをおもちでしたので。
Posted by アムアム at 2009年01月18日 11:35
*アムアムさま*

コメントありがとうございます*
お子さんが予防接種後に嘔吐されたということで、うちの子供と同じですね。
2回続くと偶然胃腸炎とは考えにくいですよね!

医師の話では、絶対副反応ではないとは言えないけど、おそらく偶然胃腸炎になったんではないかということでした。
でも心配なら来年からは接種を控えてもいいのではないか…と言われました。
10歳未満の子供にはタミフルも有効なので、万が一インフルエンザにかかったらタミフルを処方しますといわれました。

でも予防接種はインフルエンザだけではないので心配です。
今までは毎回接種後に高熱を出していましたので、今回はおたふく風邪の予防接種を受けることを諦めました。

きっとアムアムさんのお子さんやうちの子供には体質的に合わないんでしょうね。
解決しなくてすみません。
同じ悩みの方がおられて心強いです。
Posted by ヒマワリ at 2009年01月19日 13:18
ヒマワリさま>
私も同じ悩みをかかえている方がいらっしゃっただけでも一安心です。
解決法は何もないんですかね〜。うちの子供も小さい頃のMRやおたふくまでの予防接種は高熱。その後インフルエンザ予防接種に日本脳炎は嘔吐。必ず接種後の夜に起こるので、毎回接種後は心配で寝れません。次回からの予防接種は接種を諦めようかなぁ〜!
接種して苦しんでる我が子を見ていると、親が悲しくなりますし一番子供が可愛そうですよね!
ヒマワリさんに相談出来て良かったです。
心配で病院に行っても、たまたま予防接種した日に、体調が弱っていたので、風邪ひいたんだ!とか、予防接種したから=嘔吐ではない!とか言われ、悩んでいましたがヒマワリさんに相談出来て安心しました!どうもありがとうございました(^O^)
Posted by アムアム at 2009年01月19日 21:11
*アムアム様*

わたしこそ同じ悩みの方がおられて、さらに副反応だったんだ!という確信が強まりました。
アムアムさんのお子さんも高熱も出されてたんですね。
うちの子もあらゆる予防接種後は2日~5日以内に高熱がでました。その日ではないんです。
今年から初めて嘔吐するようになって…(これも2日後とかです)
アムアムさんのお子さんはその日の夜と言うことで、副反応としか思えないですよね!!

医師の言葉が100%ではないと思っていますので、ネットなどでも調べたのですが稀に副反応として嘔吐もあるそうですよ!
きっとその稀なタイプなんだと思います。

相談だなんて!
私は専門家でもなんでもない、一主婦のためなんの解決もできませんが、同じママという立場として悩みを打ち明けていただいて感謝しています。ありがとうございます。

たまに更新していますので、また遊びに来てくださいね♪
Posted by ヒマワリ at 2009年01月20日 12:03
ヒマワリさま>
また何かありましたら、悩み聞いて下さいね!

ありがとうございました。
Posted by アムアム at 2009年01月20日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在12/7流行中の病気とインフルエンザワクチンの副反応?
    コメント(9)