さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2009年12月11日

現在12/7流行中の病気は?

12/7現在流行中の病気は、すこしおさまりつつありそうな新型インフルエンザですね。

ほかには水ぼうそうおたふくかぜなども少しあるようです。


11月上旬がピークだったといわれる新型インフルエンザですが、最近は新聞に載っている学級閉鎖情報もやはりかなり少ないです。

しかし、子供の保育所では0歳児~2歳児の間で流行しだしていて、過去最高に感染者が多い状態です。

乳幼児の低年齢層にも感染が拡がり出しているようです。

とくに1歳児未満の乳児はタミフルを飲むこともできないので、感染しないように十分注意したいですね。

また水ぼうそうも保育所では拡大しているようです。
こちらはすでに感染済みのわが子なので心配はないのですが、クラスに休みの子が多くさみしそうです。

本来この時期は感染性胃腸炎も流行っているんですが、今年は新型ブーム?なのでまだあまり聞きません。


みんなマスクを着用したりしているので感染が拡大しないのかもしれませんね。


いよいよ本格的に冬がやってきましたが、このまま新型インフルエンザ流行がおさまってくれるのを願うばかりです。



あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 14:22│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在12/7流行中の病気は?
    コメント(0)