さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2009年11月27日

11/23現在流行中の病気は?

11/23現在流行中の病気は、新型インフルエンザです。

ノロウイルスアデノウイルスによる感染性胃腸炎も出始めているようです。


私の子供の保育所ではずっと1名のみの感染者がいたのですが、ついに子供のクラスで新型の感染者が出て急に拡大し始めました。

この新型インフルエンザは潜伏期間が早くて24時間、だいたい2~3日くらいで、最長で7日と言われています。

ですので、感染者と接触した最後の日から1週間は朝晩の検温を保育所に提出しなければいけません。
幸いうちの子供は今のところ発症していませんが、この3連休で増えたので水曜日から保育所を自主的にお休みしています。


保育所はあまり学級閉鎖はやらないようなので、自分の子は自分で守るというかんじです。


新型インフルエンザは感染しても比較的軽症で済むといわれていますが、全国ではなくなっておられる方もいるし、やはり怖いですね。


うちの子供はインフルエンザやその他の予防接種の副反応が出やすく、高熱や嘔吐をするのであまりワクチンを打ちたくありません。


軽症ですむのならワクチンを打たずにタミフルに頼るか…
でも万が一、インフルエンザ脳症肺炎になったら、と思うと迷うところです。


といっても私の市ではまだ新型インフルエンザのワクチン接種時期ではないので、その前に感染してしまうかもしれないのですが。

看護師のママ友の話では、新型以外に、季節性のインフルエンザも流行りだしているとのことです。

嘔吐下痢症などもあるみたいですし、冬はいろんな感染症が流行るのでそれらに負けないように体力を温存しておきたいですね。


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 13:40│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/23現在流行中の病気は?
    コメント(0)