さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2009年01月14日

現在1/11流行中の病気は?

あけましておめでとうございます。
年末年始はサボってしまいました。
昨年末からインフルエンザの流行は続いているようですね。

1/11現在流行中の病気は、インフルエンザ感染性胃腸炎です。

インフルエンザはかなり流行してきているようですので注意が必要です!

インフルエンザにかかると普通の風邪とは違い、のどの痛みや鼻水だけではなく、突然38度~40度の高熱が出たり、全身の倦怠感や節々が痛むなどの全身症状が現れます。
主にくしゃみや咳などを介して感染しますので、流行時には人混みをさけ、マスクを着用、手洗いやうがいを心掛けましょう。

インフルエンザをはじめとするウイルスは低温・乾燥したところが大好きだそうです。
そのためにも部屋の温度に気をつけ、乾燥しないように加湿を心がけましょう。
1月には入って雪が降る日も増えてきました。
私の住む地域では最近は最高気温が5度なんていう日も多いです。

子供の保育所でもインフルエンザ水ぼうそうが流行しているようです。
寒い日が続きインフルエンザウイルスも活発になっているんでしょうね。

また水ぼうそうもこの時期流行しやすいようです。
わが子も昨年の2月に水ぼうそうになり大変でした。
薬をひとつづつ水疱に塗るのですが寒いのでイヤがってました。
水ぼうそうは予防接種でかなり軽症で済むらしいので、予防接種がおすすめです。任意ですが。
我が家は任意接種が高いのでケチったことをほんとに後悔しましたー。


みずぼうそうについて







あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 22:07│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在1/11流行中の病気は?
    コメント(0)