さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2009年03月25日

現在3/22流行中の病気は?

3/22現在流行中の病気は、インフルエンザ、感染性胃腸炎、溶連菌感染症がTOP3のようです。

インフルエンザはほぼ流行が落ち着いたようですが、まだ各地で一番多い病気のようです。

先週は暖かい日が続きましたが、今週はまた寒くなりましたね。
私の住む関西でも雪が降るかもしれないそうです。

これだけ気温の差が激しいと子供は体調を崩しやすくなるので注意が必要ですね。

うちの子供は冬に2度も溶連菌に感染したのですが、先生の話では溶連菌が流行するのはこれからなんだそうです。
とくに初夏が多いと言われましたが、最近は一年を通して流行しているんだそうです。

おそらく春先から溶連菌の流行も始まると思いますので、手洗い・うがいをきっちりとして予防したいですね。

また春といえばロタウイルス
2歳以下くらいの乳幼児の間で流行する嘔吐下痢症です。
ロタウイルスは症状がきついので脱水症状にならないように注意が必要です。
また大人も感染することがあるそうなので、嘔吐物などの処理は手袋をはめてマスクを着用した方が安心ですね。
私はロタウイルスは子供からうつりませんでしたが、たまに子供からうつされたという話を聞きます。

子供の保育所でも下痢が流行っているようです。
3歳なのでロタウイルスではないと思うのですが、春休み目前なので警戒しています。


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 13:21│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在3/22流行中の病気は?
    コメント(0)