さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2009年03月04日

現在3/1流行中の病気とうちの子供の風邪

3/1現在流行中の病気はインフルエンザ感染性胃腸炎溶連菌感染症だそうです。

インフルエンザはずいぶん減少してきてはいるもののまだ完全に流行が去ったわけではないようです。
インフルエンザB型がまた流行りだしていると病院で聞きました。

インフルエンザのB型は胃腸系の症状が出ることが多いようです。
もちろん高熱や倦怠感などもあるそうです。
嘔吐や下痢に加えて高熱があるときはインフルエンザの疑いを持ったほうがよさそうですね。

そんな中、うちの子供が夕方に突然熱を出しました。
お腹が痛いと言っていたのですが便秘しているせいだろうと思っていました。
熱も38度とインフルエンザほどではないように思いましたが、念のため病院へ連れて行きました。
先月に2回も溶連菌に感染しているので、もしかしたらまた溶連菌?!と不安でした。
溶連菌の時も38度くらいの熱とお腹が痛いと言っていました。
今回の違う点はすごい鼻水です。もうズルズルです。

結果インフルエンザでも溶連菌でもないようで、ただの風邪でした。
鼻水が緑色なので細菌感染を起こしていて熱が出た可能性もあるということでした。
なので抗生物質と咳止めが処方されました。
抗生物質を飲んだからか夜中には熱もすっかり下がりました。

子供の保育所ではまだインフルエンザの流行が続いていますし、結膜炎も流行っています。
3月と言っても雪が降ったり寒い毎日ですので、春まではもう少し注意が必要なのかもしれません。


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 16:35│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在3/1流行中の病気とうちの子供の風邪
    コメント(0)