さぽろぐ

  出産・子育て  |

新規登録ログインヘルプ


2009年02月26日

現在2/22流行中の病気は?

2/22現在流行中の病気、インフルエンザ感染性胃腸炎溶連菌感染症だそうです。
流行と言っても1ヶ月前のことを思うとインフルエンザもずいぶん落ち着いてきているようですね。

気温も暖かい日が多いからでしょうか?
寒くなったり暖かくなったり、まだ春にはもう少しかかりそうですね。

春になると乳幼児の間でロタウイルスが流行ることが多いようです。
うちの子供も1歳の春、4月上旬にロタウイルスにかかりました。
ロタウイルスは2歳くらいまでの子供がかかりやすいようで、高熱、嘔吐、下痢と三拍子のきつい症状がでます。
小さな子供さんだとほんと心配ですよね。
うちの子供もロタウイルスで3回点滴を受けました。
水分も取れないことが多いようなので、早目に受診されることをおすすめします。

子供の保育所では胃腸炎が流行っているようで、下痢でお休みしている子をちらほら見かけます。
ウイルス性のものに関してはほんとに何度もうつってきて免疫がつくのを待つしかなさそうです。
でも明らかに去年より(2歳児)は風邪を引きにくくなりましたし、熱を出すこともありません。
(溶連菌にはなんどもかかりますが…TT 溶連菌は菌なので免疫がつかないそうです。)

ロタウイルスについて 体験談



Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在2/22流行中の病気は?
    コメント(0)