さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2008年11月28日

現在11/23流行中の病気と娘の腸管アデノウイルス?

11/23現在流行中の病気は、感染性胃腸炎が大幅に増加しているようですね。
ほかには水ぼうそうが流行中、インフルエンザも徐々に増加してきているそうです。

この間の3連休中に、我が家の3歳の娘がさっそく胃腸炎にかかりました。
熱もなく元気にしていたのに突然夕方に嘔吐しました。
実はその朝に床で滑って転び頭を打っていたんです。
ほんとに元気だったのに嘔吐したので、もしや転んだことが原因かと急いで病院へ行きました。
脳外科でCTとレントゲンを撮ってもらい、異常が見られなかったので帰宅したのですがまた何度も嘔吐しました。
どうやら、たまたま転んだ日に感染性胃腸炎を発症したようでした。
小児科にも連れて行きたかったのですが、娘がもういやだと言い張るので仕方なく夜は様子を見ることにしました。

結局夜はぐっすり眠り、それ以来嘔吐することもありませんでした。
熱、下痢もなく嘔吐のみの症状でしたが去年の冬にもまったく同じ症状がありました。
きっと腸管アデノウイルスによる仕業だと思います。
腸管アデノウイルスは熱が出ることが少ないようです。
下痢はみんなするようですが、娘は去年も下痢、熱がありませんでした。

腸管アデノウイルスかどうかは検査もしていませんので自信はありませんが、ノロウイルスロタウイルスのときのように高熱が出たり、激しく下痢をすることがありませんでした。
実際看病をしていた私もうつっていません。
ノロウイルスのときは家族中が感染してしまったのですが、アデノウイルスは子供に多いウイルスだそうですので大人は感染しても発症しないのかもしれません。

結局頭を打ったことが原因なのか、何かのウイルスが原因なのかはわからなかったのですが娘は1日ですっかり回復し下痢をすることもなく元気になりました。


これからの数ヶ月はインフルエンザや胃腸炎などのウイルスが活発になりますね。
親としてはほんとに憂鬱な季節ですが、手洗い・うがい・睡眠・栄養・加湿に心がけてウイルスに負けないようにがんばろうと思います。

その前に数週間前から風邪をひいている私の咳も多少は軽くなったもののいまだに患っています。
ほんとに今年の風邪はしつこいです!!


よければ参考にしてくださいね。


腸管アデノウイルスについて
嘔吐したときの対処法
下痢の時の対処法


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 10:51│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在11/23流行中の病気と娘の腸管アデノウイルス?
    コメント(0)