さぽろぐ

  出産・子育て  |

新規登録ログインヘルプ


2008年11月19日

現在11/16流行中の病気は?

11/16現在流行中の病気は、感染性胃腸炎RSウイルス感染症水ぼうそう溶連菌感染症が多いそうです。
大阪の一部の地域ではインフルエンザによる学級閉鎖などもあるようで、インフルエンザも少しずつ増えてきているようですね。

子供の保育所でも水ぼうそうが流行っているそうです。
また下痢などの感染性胃腸炎も増えているそうです。
ニュースなどではちらほらノロウイルスの話も聞きます。
2006年にノロウイルスが大流行した時には我が家も全滅しました。
今年はノロウイルスが大流行しないことを祈るばかりです。

しかし、今年の風邪はしつこいですね。
私も主人ももう2週間も咳がでていまだ治りません。
子供は3週間目にしてようやく咳がおさまってきたと思ったら、また風邪をひいたようでまた鼻水を垂らし始めました。
でもなんとか昨日インフルエンザの予防接種1回目を無事に終えました!
インフルエンザの予防接種2回目は12月上旬です。

うちの娘、予防接種の副反応なのか、いつも注射を打って4~5日後に一日だけ高熱が出るんです。
コレはインフルエンザに限らず、三種混合や、麻しんの注射の時もそうでした。
先生に聞いてみたのですが、通常は熱が出るとしたら2日以内との事。
もしかしたらたまたま違う風邪を引いたのかもしれないし、副反応かもしれないとのこと。
でもすぐ下がるんだったら大丈夫だと思うよ言われました。
去年は年末に注射をして大晦日に高熱を出したので焦りました。
なので今年は早目に2回目を打ってしまいたいです!


よければ参考にしてくださいね。↓

病気の対処法(熱・下痢・嘔吐・咳・インフルエンザ)


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在11/16流行中の病気は?
    コメント(0)