さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2008年11月05日

現在11/2流行中の病気は?

11/2現在流行中の病気は、感染性胃腸炎RSウイルス感染症をはじめインフルエンザが流行し始めているそうです。

インフルエンザの予防接種も受付が始まっている病院がほとんどだと思いますので、早目に予防接種を受けてしまった方が安心ですね。

先週からかなり気温が下がる日もあり、日中との気温差で風邪を引きやすい時期だと思います。
うちの子供も先週は咳がひどく、病院でお薬をもらって飲んでいました。
しつこかった咳もようやく就寝中も出なくなりましたが、まだ朝起きると咳がでています。
幸い熱が出ることがなかったので軽い風邪ですんで助かりました。

というのも、今日は娘の七五三のお参りの予定だったからです。
1週間前に風邪を引き始めたのでなんとか治りました。
この風邪を引きやすい時期に七五三は困りますね。でも本日無事にお参りも済ませることができました。
着付けや神社の予約をしているので、風邪を引いて当日に急遽キャンセルすることも考えドキドキしました。
しかも昨日に耳の下が痛い!と言い出し、おたふくかぜ?!とかなり焦りましたが大丈夫だったようです。

実は子供の保育所では今おたふくかぜが流行っているそうです。
おたふくかぜの予防接種は受けていないので、うつってくる確立はかなり高そうです。
インフルエンザの予防接種の予約を入れているので、どちらを優先するべきか悩んでいます。
おたふくかぜの予防接種を今受けると1ヶ月はインフルエンザの予防接種は受けられないからです。

インフルエンザも流行りだしているそうなので、11月中には1回目を受けておきたい!!
今度病院で相談してみます。


よければ参考にしてください↓

おたふくかぜについて
インフルエンザの予防接種
インフルエンザの予防方法


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 22:09│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在11/2流行中の病気は?
    コメント(0)