さぽろぐ

  出産・子育て  |

新規登録ログインヘルプ


2008年10月28日

現在10/26流行中の病気は?

10/26現在流行中の病気は、感染性胃腸炎RSウイルス感染症溶連菌感染症だそうです。
インフルエンザも徐々に出てきているようですね。

うちの子供もここしばらく少し咳がでていたのですが、昨日から鼻水が出始めさらに夜中にまで咳がでるようになりました。
たんの絡んだ咳です。
熱はなく食欲もあって元気なので薬だけもらっておこうと今朝病院に連れて行きました。

RSウイルスかは検査をしないとわからないので、RSウイルスに感染しているのかどうかはわかりませんが聴診器で聞くと少しイヤな?音がしているそうです。

とにかく咳の出る風邪が流行っていて、しかもかなりしつこく1週間は咳が続くと言われました。
幸い熱もないのでこれから高熱がでることはないようですが、咳で喉の粘膜が荒れているのでいろんな菌をもらいやすくなるそうです。そういう意味で今後熱がでることはあるようです。
とにかく栄養をとって加湿して早寝を心がけようと思います。

保育所のお友達も咳がひどい子がたくさんいますが、長期間お休みしている子はいません。
うちの子も悪化しなければいいのですが…

うちの子の場合、何度もRSウイルスにかかっているので多少は免疫もついていると思いますが、乳幼児がRSウイルスにかかると高熱も出ますし、咳もひどいので要注意です。

今日病院に行ったついでにインフルエンザの予防接種の予約をしてきました。
子供のお友達はもうすでに予防接種済みの子もいますが、かかりつけの病院は11月4日から開始だと言われました。
また風邪をひかないように気をつけなければいけません。


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在10/26流行中の病気は?
    コメント(0)