さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2008年10月14日

現在10/12流行中の病気は?

10/12現在流行中の病気は、感染性胃腸炎溶連菌感染症RSウイルスです。
なかでも溶連菌感染症は先週から増加してきていますので注意が必要です。

インフルエンザもそろそろ出てきているそうです。
早目にインフルエンザの予防接種をうけるようにしたいですね。
これからの季節風邪を引いたりして予防接種の予約をしていても延期になったりなかなか受けられません。
うちの子供も毎年予防接種は受けるんですが、いつも当日に熱を出したりして3回延期したこともあります。
結局1月になってから2回目の予防接種を受けたりしたのですが、やはり早目に済ませておいた方が安心だと思いました。

本格的に秋らしくなりました。
雨が降ったりすると日中でも肌寒いですね。
子供の保育所の子供たちも高熱を出してお休みしている子や、咳をしている子が多く見受けられます。
うちの子供も鼻水を垂らしているのが治ったかと思うとこんどは咳をしだしました。
しかもなんだかたんの絡んだ湿っぽい咳です。
RSウイルスじゃないといいのですが…まだ熱はでていないので様子を見ているところです。

RSウイルスは何度もかかる病気ですが、かかるたびに免疫がつくらしいです。
RSウイルスの患者さんは2歳くらいまでが一番多いようです。
成人になるころには何度もかかっているので、普通の軽い風邪で終わることが多いようですね。
でも乳幼児~3歳くらいまでの子供は重症化することもあるのでひどい咳がでるときは受診をおすすめします。

よければ参考にしてくださいね↓
溶連菌感染症について
RSウイルスについて
インフルエンザについて


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 11:03│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在10/12流行中の病気は?
    コメント(0)