さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2008年09月29日

現在9/28流行中の病気は?

9/28現在流行中の病気は、感染性胃腸炎が少し増加傾向にあるそうです。

夏風邪の代表ヘルパンギーナはだいぶ減ってきているようですが、手足口病はまだ少し流行しているところもあるようです。
夏風邪は今後どんどん流行がなくなっていくようですが、これからの季節は感染性胃腸炎のウイルス性のもの溶連菌感染症が増加してきます。
低温や乾燥した環境を好むウイルスが多いようなので、保温、保湿を心がけましょう。

また子供に徹底させるのは無理かもしれませんが、できる限り手洗い、うがいを習慣にし、十分睡眠をとらせるためにも早目に就寝させる環境を整えたいですね。

しかし、気温が一気に下がりましたね。
長袖を着ていても寒いです。
こんなに急に寒くなると大人の私でも体調管理が難しく風邪を引きそうです。
うちの子供はもちろん鼻水を垂らしています。
子供の保育所では咳をしている子も多く見かけます。

うちの子供も3歳になってずいぶん丈夫な体になってきました。
以前は鼻水が出だすと必ず、発熱、咳を併発している子でした。
今は鼻水だけで終わってしまうことが多いです。
でもまだまだ免疫は不十分。
この冬もたくさん病気をもらってきそうです。
うちの子供も遅くまで起きていたり、うがいをしなかったり…
風邪を引かない丈夫な体になるように導くのも親の使命だと思っています。
でも「早く寝なさい!」と言えば言うほど子供ってテンションが上がっていきます。
どうすれば早く寝てくれるのやら…




あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 14:23│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在9/28流行中の病気は?
    コメント(0)