さぽろぐ

出産・子育て  |

ログインヘルプ


2008年06月23日

現在6/22流行中の病気と娘のヘルパンギーナ体験談

現在流行中の病気とヘルパンギーナ体験談


6/22現在流行中の病気は、やはり感染性胃腸炎・溶連菌感染症が多数を占めています。

咽頭結膜熱(プール熱)も増加しているようです。

子供の保育所では高熱の出る風邪がはやっているようだと先週書いたのですが、ついにうちの子供も高熱を出しました!

ほんと何の兆候もなく、元気いっぱいだったのに寝るころにぐずぐず言い出しました。
普段寝るときにぐずることは全くないのでおかしい!!と思っていました。

夜中にもぐずるのはほんと病気のときだけなので、熱をはかってみると38.1℃!
翌日も38.9℃が続き、ぐったりしていました。
食事はおろか、水分も摂りたがらないのでかなり困りました。
しんどいときはいつもイオン飲料や、りんごのすりおろし、アイスクリームを食べたがるのですが、それも拒否。
これは普通の風邪ではないと思い、のどを見ると真っ赤+水疱ができていました。

ヘルパンギーナだったのです…

去年は2回もヘルパンギーナにかかっているので、もう免疫がついていると思っていたのですが、またヘルパンギーナって。
周りのお友達でもあまりヘルパンギーナにかかったという人は少ないんですが、なぜうちの子供は何回もかかるでしょうか。

ヘルパンギーナはのどの痛みが強いために、つばを飲み込むのも辛いらしくご機嫌は最悪になります。
熱は2日で平熱にさがったのですが、のどの水泡はまだ残っていてご飯が食べられていません。
食事のこと以外は元気なのですが、ご飯が食べられないために保育所もお休みです。

ヘルパンギーナの時の機嫌の悪さはほんとすごいんですが、ヘルパンギーナにかかっても症状が出なかったり、軽い人もいるみたいですね。うらやましいです。

今回のヘルパンギーナで試してみて、娘も食べられたものをご紹介します。

・冷たいお豆腐
・牛乳
・カルピス
・フルーチェ
・かぼちゃのつぶしたもの
・蒸しパン
・バニラアイス

逆に食べられなかったもの

・おかゆ(熱いので)
・リンゴジュース
・りんごのすりおろし
・パインアイス
・果物全般

でした。いろいろ試してみたのですが、栄養的には??なものばかり食べてましたが、短期間のことなので目をつぶりました。
脱水症状になるほうが怖いですからね。
やはり、柔らかくて、冷たくて、すっぱくないものがベストなようです。

ヘルパンギーナは流行しているのかわかりませんが、もしヘルパンギーナにかかったら参考にしていただけると嬉しいです。


ヘルパンギーナについて


あなたにおススメの記事


Yahoo!ブックマークに登録  ブログランキング
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事画像
現在1/25流行中の病気と子供の溶連菌体験談
現在8/24流行中の病気と娘の手足口病体験談
同じカテゴリー(現在流行中の病気)の記事
 現在流行中の病気は?1/11 (2011-01-11 10:53)
 7/5現在流行中の病気は? (2010-07-06 15:17)
 6/21現在流行中の病気は? (2010-06-23 14:46)
 6/14現在流行中の病気は? (2010-06-14 14:10)
 現在3/22流行中の病気は? (2010-03-23 13:36)
 2/22現在流行中の病気は? (2010-02-24 13:29)

Posted by ヒマワリ at 13:59│Comments(0)現在流行中の病気
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在6/22流行中の病気と娘のヘルパンギーナ体験談
    コメント(0)